ヤマノヒツジ

文化に触れる旅と外あそび。

『変更する』を押すとエラー?はてなブログで独自ドメインを設定

先日、はてなブログProに移行しました。

はてなブログProへとグレードアップすると、独自で取得したドメインを使えるようになります。
僕はVALUE-DOMAIN(バリュードメイン)でドメインを取得。無事にはてなブログに独自ドメインの設定が完了しました。

少しつまずく箇所もあったので、バリュードメイン側の設定とはてなブログ側の独自ドメイン設定をまとめてみました。



バリュードメイン側での設定

バリュードメインでドメインを取得したら、コントロールパネルから『ドメインの設定操作』をクリック。

次に取得したドメインの横に表示されている『DNS/URL』をクリックします。

DNSの設定画面に移動するので、『cname www hatenablog.com.』を入力。
最後のピリオドを忘れないようにしてください。

※はてなブログでは独自ドメインの前にサブドメインを入れなければならない為、”www"というサブドメインを設定しています。”www”であれば、グーグルアドセンスも問題なく申請できます。

入力できたら、他に何も入力せず、下の保存ボタンを押すだけで完了です。

これで取得したドメインと、はてなブログを紐付けることが出来ました。
続いてはてなブログ側の設定に移ります。



はてなブログ側での設定

次に、はてなブログの設定画面から詳細設定を開きます。

独自ドメインの欄に、”www.取得したドメイン”を入力。
下に出てくる”ドメイン設定をチェック"をクリックします。

バリュードメイン側での設定をした直後であれば、”エラー”と表示されるはずです。
実は、ドメイン側の設定の後、2〜3時間ほど時間を置かないと、設定ができない為、しばらく待ってみましょう。



“有効"と表示されるのに、変更すると”エラー"表示になってしまう。

2時間ほど時間を置いてから再度”ドメイン設定をチェック”を押すと、”有効”と表示され、設定できたと思った矢先、変更ボタンを押すと”エラー”に逆戻りしてしまいました。

何度やっても”エラー”に戻ってしまい、僕も困惑しましたが、これも時間が解決してくれます。

何もせずしばらく待ちましょう。
僕は3時間ほど経った後、独自ドメインが有効になりました。

最後に、ブログを開いてみてドメインが変わっていることを確認してみてください。
※基本設定のブログURLに乗っているURLは古い時のままですが、どうやらそういう仕様のようです。

独自ドメインだとURLもスッキリしていいですね。

www.mountain-sheep.com

www.mountain-sheep.com