ヤマノヒツジ

文化に触れる旅と外あそび。

劇場版SAOに未来の姿を見た 【劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-】

本日公開の映画、ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-を観てきました。

sao-movie.net


※ネタバレの無いよう、ストーリーには触れません。


原作小説、アニメ版共に観ていない状態(ストーリーはなんとなく知っている)でしたが、友人に勧められ面白そうだったので観ることに。
なんと公開初日の1発目で観ることができました。


結果、

めちゃくちゃ面白かったです…。



AR型情報端末《オーグマー》を使ってSNSや通話をしたり、AR(拡張現実)を使ったあらゆるサービスが街中に溢れているシーンを観るたびに、近い将来こうなっていくだろうなぁ…と容易に想像できてしまいました。

特にARを使ったゲームで代々木公園や秋葉原に人が集まって楽しむ姿は、ポケモンGOを既に知っているからこそ妙に納得してしまいます。

AR機器を持つことが当たり前の時代になって、ARで全員が同じものを見ていれば、拡張現実ももはや現実にあるものと変わらないですね。
早くこんな世界になればいいなぁと思いながら映画を観てしまいました。
純粋に、便利だし楽しそう…。


ちなみに劇中でてきた新国立競技場は実際建つ予定の隈研吾案ではなくザハ案のものでした。
あれはまだ揉めてる最中に制作をしていたからなの、かそれともわざとなのか。
どちらにせよ、『違う未来軸感』があって好きでした。

登場したAR型情報端末《オーグマー》はソニーがデザインしたそうです。
思い出すと確かにソニー感あるなぁ。


まだ公開初日なので、ネタバレを避けてストーリーには触れませんが、アニメ版を観ていない状態でも問題なく楽しめるし面白かったです。

ソードアートオンラインにすっかり魅了されたので、アニメ版を一通り観てから、また劇場に観に行きたいと思います。
原作の小説も読みたいですね。

ソードアート・オンライン1 アインクラッド<ソードアート・オンライン> (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1 アインクラッド<ソードアート・オンライン> (電撃文庫)

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- Original Soundtrack

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- Original Soundtrack

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 公式サイト