ヤマノヒツジ

文化に触れる旅と外あそび。

ユニクロのセミオーダースーツは一式2万円で揃うのにすごくいい

スーツって高いじゃないですか。でも自分にあったスーツじゃないとかっこ悪い。オーダースーツでも、今は安く作れるところはいくらでもあるけど、ちょっぴり敷居が高い気がするんですよね。僕も以前オーダースーツをつくった事があるんですが、採寸も時間がかかるし出来上がるまで時間が結構かかる。オーダーなんだから当たり前だけど。

届いたユニクロのスーツ

そんなわけで、そろそろ新しいスーツが欲しいタイミングもあって、前々から気になってみたユニクロのセミオーダースーツを注文してみることに。流れとしてはこんな感じで

1. お店で好きなジャケットを選ぶ。

まずは近所のUNIQLOに行ってセミオーダーに対応しているジャケットを選ぶ。色も何種類かあるし、スリムフィットなどサイズの種類もいくつかある。採寸用に掛けてあるジャケットがあるので自分にあったサイズを選ぼう。普通にユニクロで買い物するカンジで。

2. 採寸してもらう

ある程度しっくりくる色やサイズが決まったら定員さんを呼ぶ。すると、いよいよ試着室で採寸が始まる。採寸といっても腕の長さとかを測る程度。選んだジャケットから袖丈と着丈をお好みでチョイス。ちなみに僕はタイトめなシルエットが好きなので短めにしてみました。あとスーツとして着たいので下も欲しいですと伝えると店員さんが同じ素材のものを持ってきてくれました。ちなみに下は裾上げするだけ!簡単!ここまでおおよそ30分。

3. 採寸データを元にユニクロアプリでネット注文

さて、サイズが決まったのであとは買うだけ!セミオーダーはユニクロのネット注文になるとの事なので、ユニクロのアプリをダウンロードして実際測った数値を入力&注文。定員さんが優しく教えてくれました!ちなみに支払いはお店でできるよ。

以上!簡単でしょ?

セミオーダーというだけあって良くも悪くも選べる項目は少ないけど、普通にユニクロで買い物する感覚と同じくらい簡単にスーツをオーダー出来ました。時間も40分くらいしかかかってないしね。ユニクロでスーツを買うメリットはもしパンツだけダメになっても後からいくらでも買い足せるということ。おんなじのたくさん売ってるからね。

注文した商品はきっかり1週間後に届きました!自宅に郵送してもらうか、店舗受け取りもできる。着てみるとなかなかいいフィット感でほんとに気に入りました。また違う色も買い足そう。

ストライプはいってたの全然気付かなかった。イイネ。

ユニクロだといつもスリムフィットだなぁ

ちなみにネット注文だからそっくり同じサイズのも採寸しないで買えるわけです。スーツ買うハードルがグッと下がって個人的には結構革新的でした。

www.uniqlo.com

www.mountain-sheep.com